ブログわかばマーク お出かけ日記

ブログわかばマーク

ネット上の色々なサービスやサイトを ご紹介します。 時々【お出かけ日記】も更新します。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

【お出かけ日記】奈良 月ヶ瀬梅林

梅が咲けば春はすぐそこ!

先月(3月21日)奈良の月ヶ瀬梅林にドライブに行ってきたので、
久しぶりに、【お出かけ日記】を更新します。

料理モードで撮影してたから、風景はボケボケ(^^;)
けど、とてもいい梅スポットだったから、記録を残そうと思って。




Wikipediaより~
月ヶ瀬梅林は、奈良県奈良市月ヶ瀬尾山とその周辺に位置する梅林で、
五月川の渓谷沿いに梅の木が広がる様から月ヶ瀬梅渓とも呼ばれる。


tukigase20124.jpg

古くから有名な梅林で、日本政府が最初に指定した名勝のひとつである。


tukigase20126.jpg


雄大な渓流は高山ダムの完成(1969年)によりダム湖の底に沈んだが、
近年はその月ヶ瀬湖の湖水と梅林が調和し、新たな景観を形成している。


tukigase20127.jpg


八幡橋(瀬戸大橋を参考にしたそうな)を望むこの写真が、
わたしのお気に入り★紅梅がキレイでした。



tukigase20125.jpg


食日記でも記事かきました!
月ヶ瀬梅林で食べた、よもぎ草もち!


tukigase20128.jpg

来年は、満開の梅を見に行きたいです


[ 2012/04/01 ] | お出かけ日記 | CM(1) | TB(0)

【お出かけ日記】奈良にお花見

3月28日(日)、奈良にお花見に行ってきました!

猿沢の池と浮見堂
nara201031.jpg

nara201032.jpg

桜はまだちらほら~五分咲きくらいでした!

奈良公園に行ったのは、約半年ぶり。
前回行ったのは⇒【お出かけ日記】奈良公園、猿沢の池



氷室神社
nara201033.jpg
五分咲きのしだれ桜

氷室神社は、東大寺の近くにある小さな神社。
平城京の昔から、氷の神さまをお祭りしてあるとのこと。
毎年奈良で一番に花を開くのが、この樹齢400年のしだれ桜だとか。


日曜も寒かったですが、今週は雪もちらついた奈良。
今日あたりから暖かくなるそうで、今週末は見ごろかも?です。

[ 2010/04/06 ] | お出かけ日記 | CM(13) | TB(0)

【お出かけ日記】京都 南禅寺他

11月30日(月)、友達と京都へ紅葉狩り紅葉に行ってきました!

ほんとは3連休中に行く予定が、うちの子が熱を出し、
わたしがドタキャンしてしまい、11月最終日になんとかお出かけすることができました(^0^)

前日に、「今年の紅葉は、色づいてから暖かい日が続いたお陰で
京都では12月上旬まで見ごろが続く…」
とニュースを見て、ほっ。


行き先は、南禅寺(京都市左京区)他。
nanzenji20091.jpg

南禅寺といえば、↑三門と水路閣が有名!
そして、南禅寺の紅葉は、京都の紅葉スポットの中でも、
わたしの一番好きな場所でもあります。

nanzenji20095.jpg
nanzenji200911.jpg

↑この真っ赤なもみじが、高さ22mの三門から見えてました!
絶景でした(^0^)


南禅寺を後にし、散策タイム…
nanzenji20097.jpg

無料だし入ろうか?と思って入り口まで行った琵琶湖疏水記念館
月曜日は、休館でした(涙)


nanzenji20098.jpg

紅葉紅葉に映える平安神宮の大鳥居


いっぱい歩いて、いっぱい紅葉見て、
寒さを感じない暖かい日だったこともあり、大・大満足でした!
今度京都を訪ねるのは、桜桜の季節の予定です(^0^)



[ 2009/12/04 ] | お出かけ日記 | CM(1) | TB(0)
忍者AdMax

忍者AdMax

PR

マカフィー・ストア321 ベルメゾンネット3E TV通販公式サイト ビートップス(B-tops)3E アウトドア&スポーツ ナチュラム

アドガー

堅実に儲かるアフィリエイト

